06/25 蒼猫木曜モダン
2015年6月26日 TCG全般使用:MonoRed Valakut
クリーチャー:13
2:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》SCG
3:《つややかな雄鹿/Burnished Hart》THS
4:《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》WWK
3:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》M12
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》SOM
呪文:24
4:《稲妻/Lightning Bolt》M11
2:《マグマの噴流/Magma Jet》THS
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》THS
4:《探検の地図/Expedition Map》MM2
4:《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》MM2
3:《忘却石/Oblivion Stone》MRD
1:《殴打頭蓋/Batterskull》NPH
3:《全ては塵/All Is Dust》MM2
土地:23
19:《山/Mountain》RTR
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》ZEN
サイドボード:15
2:《四肢切断/Dismember》NPH
3:《引き裂く流弾/Rending Volley》DTK
3:《沸騰/Boil》6ED
1:《ボガーダンの鎚/Hammer of Bogardan》8ED
2:《塩まき/Sowing Salt》UDS
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm》5ED
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》DKA
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》ALA
某ななゼロ氏の赤単Valakut(レガシー)を(勝手に)モダンにチューン。ディスクが忘却石に、当時存在しなかった雄鹿を追加のランパン枠に、絆魂生物が欲しかったのでバターとワームコイルを赤タイタンの枠に、みたいな感じ。
1回戦:Naya Burn
あっバーン対策忘れてた(白痴
1-1 後攻 1マリ
20-17-15-13-11-8
20-19-18-17-15-13-16-15-13-10-9-8-7-4-
相手のスタートが大 歓 楽
しかし相手の展開も芳しくなく、1ターン目に置けてたガラクタから3ターン目に真面目な身代わり、加速してから大歓楽除去って噴火を交えつつ巡礼者の目とソーレンでビート勝ち
相手の壮絶なマナフラに助けられました
1-2 後攻
20-19-16-13-9-6-3-
20-18-17-15-13
サイド入れるものがない(笑)
4ターンでこんがり。ち~ん(笑)
1-3 先攻
20-18-16-13-11-9-7-3-
20-19-18
5ターンでこんがり。ち~ん(笑)
ドラゴンの爪くらいは入れような...
2回戦 GW同盟者
はからずもローグ対決。
2-1 後攻
20
02-22-21-24-23-22-投
ちみっちゃい相手絶対殺すマン。相手の心を折る。
2-2 後攻
20-18-15-11-4
20-21-23-17-14-8-
今度は相手の展開がうまくいき追い込まれるも、ギャンコマで時間稼ぎからの全塵でリバサ取って噴火して勝ち
サスガニサスガニ
3回戦 バントアグロ
いつものちょニキ。わからす。
3-1 先攻
20-17-12-7-
20-19-22-21-18-17-5
タルモ連打とかいう暴力的な序盤を耐え、ライフ12で全塵でリバサ。
したらトラフト降ってきたから仕方なくもう一回全塵でリバサ。
したらトラフト。びえー
トップ雄鹿でトラフトブロックしながら12点削って山、あるいはランパントップしたら勝ち!
ヴァラクート「土地が必要と聞いて!!!!」 ち~ん(笑)
3-2 先攻 1マリ 相手2マリ
20-14-8-2-
20-19-18-16
ダブマリさせたら相手の1ターン目おば賛美トップから2ターン目にトラフトが降ってきた
ち~ん(笑)
2ターン目トラフトは(アカン)
わからされた...
フリプしたところトラフトさえ降ってこなければ悪くない相性だしアンガーもあるので、トラフト引かれなければ有利、トラフトいるから微不利って感じでした。
要は2ターン目トラフトが全てのガン。
1-2 弱者
感想:デッキは悪くない、悪いのは自分で組んだサイドボード
コンボ耐性を上げるためにいろいろ仕込んでみたけど、早いデッキに負けているようではまだまだ。元レシピの噴出の稲妻の重要性がなー、って感じだった。ただ代わりに入れてるジェットもいぶし銀の活躍をするので、迷いどころ。この手のデッキの占術はめちゃくちゃ偉い。
バーン対策はしような
新パーツの雄鹿はめちゃくちゃ強くて、ヴァラ2山4から12点火力とかいうよくわからないことをやってのける。3マナ目で出したいほどではないので、6マナ生物とした方がいいのかもしれないし枚数は要検討だけれど。
おまけ:先月の分書くの忘れてたからそれもついでに。
先月(5/28の蒼猫モダン)
使用:赤単ヴァラクート(試作段階)
1回戦:トリコトラフト
1-1 相手がトラフトその他のクロック引けず、なんかバーンみたいな動きをしてくる。長期戦になったら噴火の分こっちのほうが強い
1-2 トラフトブーン
1-3 トラフトブーン
マリガンしてもアンガー引けない辛い
2回戦:親和
2-1:魂込め強すぎハゲた
2-2:頭蓋で耐えながら噴火勝ち
2-3:2ターン魂込めはやめロッテ
城塞についた魂込めの対処法なくない?(死滅
3回戦:BYE
びえー
使ってて面白いのでもうちょいこのデッキ練りたいです
クリーチャー:13
2:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》SCG
3:《つややかな雄鹿/Burnished Hart》THS
4:《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》WWK
3:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》M12
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》SOM
呪文:24
4:《稲妻/Lightning Bolt》M11
2:《マグマの噴流/Magma Jet》THS
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》THS
4:《探検の地図/Expedition Map》MM2
4:《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》MM2
3:《忘却石/Oblivion Stone》MRD
1:《殴打頭蓋/Batterskull》NPH
3:《全ては塵/All Is Dust》MM2
土地:23
19:《山/Mountain》RTR
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》ZEN
サイドボード:15
2:《四肢切断/Dismember》NPH
3:《引き裂く流弾/Rending Volley》DTK
3:《沸騰/Boil》6ED
1:《ボガーダンの鎚/Hammer of Bogardan》8ED
2:《塩まき/Sowing Salt》UDS
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm》5ED
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》DKA
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》ALA
某ななゼロ氏の赤単Valakut(レガシー)を(勝手に)モダンにチューン。ディスクが忘却石に、当時存在しなかった雄鹿を追加のランパン枠に、絆魂生物が欲しかったのでバターとワームコイルを赤タイタンの枠に、みたいな感じ。
1回戦:Naya Burn
あっバーン対策忘れてた(白痴
1-1 後攻 1マリ
20-17-15-13-11-8
20-19-18-17-15-13-16-15-13-10-9-8-7-4-
相手のスタートが大 歓 楽
しかし相手の展開も芳しくなく、1ターン目に置けてたガラクタから3ターン目に真面目な身代わり、加速してから大歓楽除去って噴火を交えつつ巡礼者の目とソーレンでビート勝ち
相手の壮絶なマナフラに助けられました
1-2 後攻
20-19-16-13-9-6-3-
20-18-17-15-13
サイド入れるものがない(笑)
4ターンでこんがり。ち~ん(笑)
1-3 先攻
20-18-16-13-11-9-7-3-
20-19-18
5ターンでこんがり。ち~ん(笑)
ドラゴンの爪くらいは入れような...
2回戦 GW同盟者
はからずもローグ対決。
2-1 後攻
20
02-22-21-24-23-22-投
ちみっちゃい相手絶対殺すマン。相手の心を折る。
2-2 後攻
20-18-15-11-4
20-21-23-17-14-8-
今度は相手の展開がうまくいき追い込まれるも、ギャンコマで時間稼ぎからの全塵でリバサ取って噴火して勝ち
サスガニサスガニ
3回戦 バントアグロ
いつものちょニキ。わからす。
3-1 先攻
20-17-12-7-
20-19-22-21-18-17-5
タルモ連打とかいう暴力的な序盤を耐え、ライフ12で全塵でリバサ。
したらトラフト降ってきたから仕方なくもう一回全塵でリバサ。
したらトラフト。びえー
トップ雄鹿でトラフトブロックしながら12点削って山、あるいはランパントップしたら勝ち!
ヴァラクート「土地が必要と聞いて!!!!」 ち~ん(笑)
3-2 先攻 1マリ 相手2マリ
20-14-8-2-
20-19-18-16
ダブマリさせたら相手の1ターン目おば賛美トップから2ターン目にトラフトが降ってきた
ち~ん(笑)
2ターン目トラフトは(アカン)
わからされた...
フリプしたところトラフトさえ降ってこなければ悪くない相性だしアンガーもあるので、トラフト引かれなければ有利、トラフトいるから微不利って感じでした。
要は2ターン目トラフトが全てのガン。
1-2 弱者
感想:デッキは悪くない、悪いのは自分で組んだサイドボード
コンボ耐性を上げるためにいろいろ仕込んでみたけど、早いデッキに負けているようではまだまだ。元レシピの噴出の稲妻の重要性がなー、って感じだった。ただ代わりに入れてるジェットもいぶし銀の活躍をするので、迷いどころ。この手のデッキの占術はめちゃくちゃ偉い。
バーン対策はしような
新パーツの雄鹿はめちゃくちゃ強くて、ヴァラ2山4から12点火力とかいうよくわからないことをやってのける。3マナ目で出したいほどではないので、6マナ生物とした方がいいのかもしれないし枚数は要検討だけれど。
おまけ:先月の分書くの忘れてたからそれもついでに。
先月(5/28の蒼猫モダン)
使用:赤単ヴァラクート(試作段階)
1回戦:トリコトラフト
1-1 相手がトラフトその他のクロック引けず、なんかバーンみたいな動きをしてくる。長期戦になったら噴火の分こっちのほうが強い
1-2 トラフトブーン
1-3 トラフトブーン
マリガンしてもアンガー引けない辛い
2回戦:親和
2-1:魂込め強すぎハゲた
2-2:頭蓋で耐えながら噴火勝ち
2-3:2ターン魂込めはやめロッテ
城塞についた魂込めの対処法なくない?(死滅
3回戦:BYE
びえー
使ってて面白いのでもうちょいこのデッキ練りたいです
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